まんがばかりよんでるから

いい歳こいて読み続けている漫画週刊誌の山。そのなから私は何を得て、何を他の人に伝えていくことができるのだろう?大人?なまんがの読み方をはずかしげも無く公開!雑誌の廃棄率?とかも調べてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハレンチ学園 実写版もなかなか

このブログ最近はすっかり懐古路線でやっておりますが、やはり古い漫画を取り上げてもアクセスは伸びませんなあ。
今回のお題がなぜか『ハレンチ学園』それをちょっと調べていたら漫画大目録というebookJapanがやっているサイトにたどり着きまして、そこいったら、すごいメンバーでブログ連載をやっているわけですよ。びっくりですよ。中野晴行さんという方が3本、なんと望月三起也先生までもがグルメブログをやっていて、すごいのはコラムの達人の泉麻人さんが漫画日記で懐かしい漫画を取り上げているわけですよ。
いや、これはかなわない、懐かしい漫画のことを探ろうと思ったらアクセスするよねえ。イズミ少年に。
ただ、今のところそんなにネタかぶってないので、気にする話でもないのですが、このままいくと、これからかぶるだろうなあ、まあ、竹槍で戦車みたいな話なのでいまさらいいけど・・・・。
戦争で思い出した、肝心の『ハレンチ学園』を取り上げようと思ったのは、戦争だからですわ。8月15日の終戦記念日を前に、テレビではお約束の戦争追悼物のシーズンなのですね。戦争にはもちろん反対、だからテレビで戦争の悲惨さを訴える番組をやっていても戦争自体が出てくると嫌なので観ない、戦争映画や戦争漫画も滅多に観ないのですよ。
で、ふと、日本漫画史上最もすごい戦争は何だろう?と考えたのですよ。妖怪戦争やら悪魔との戦争や忍者のでてくる時代劇の戦争、それこそ望月三起也先生の戦記物とかいろいろあるけど、やっぱり「ハレンチ大戦争」!これが一番すごいな、と思うわけです。
だって、主要キャラクターのほとんどが戦死しちゃうんだもの、ありえないでしょ?リアルタイムでジャンプを読んでいたお友達たちは「えーなんで!?」と叫んでいたのを思い出します。
スカートまくりをはじめとする、エロのハレンチ学園の最後はグロで終わるわけです。
親しんでいた主人公たちが爆死したるする残酷シーンは凄惨だったと思う。そんなシーンを観て育ってもちゃんと戦争嫌いに育ってよかったと思います。むしろそういうシーンを観て戦争の悲惨さを感じて嫌いになったかもね。
wikiや泉氏のコラムによりといろいろな大人の事情が絡んでいることもよくわかります。

『ハレンチ学園』はテレビや映画にもなっていて、これがなかなかなヒットになったそうです。もちろんリアルタイムで知っていたのですが、観たことなかったのね自分。実写のテレビ観るのが照れくさくてチャンネル権放棄していたのだと思います、確か。テレビや映画ではその戦争シーンはなかったようですけどスカートまくりや入浴シーンはいっぱいあったみたいで、純情な自分は親と観れなかったのでした。
今時はちゃんとユーチューブにアップされているのでちょこっと観てみましたら、案の定全然過激じゃないですね、まくれて見えるパンツは色付きのブルマみたいなやつだし。
それにしても目を見張るのは先生を演じる俳優陣です。ヒゲゴジラ役は大辻伺郎さん(映画では後に高松しげおさんや牧伸二さんも)。マカロニ先生は宍戸錠(テレビは弟の郷鍈治)さん、小松方正さんやら由利徹さん、左卜全さんまで出ていますねえ。当時のお化け番組『ゲバゲバ90分』とちょっとかぶっているし、お笑いスター勢揃いって感じですねえ。ドリフとコント55以外の。
監督の丹野雄二さんは既にお亡くなりのようですが、21世紀にリメイクするとしたらどんなキャスティングですかねえ?やはり松山ケンイチにはいて欲しい、ヒゲゴジラいかがでしょう?マカロニ先生は小栗旬でマンガの映画化2大巨頭夢の共演!十兵衛(柳生みつ子)はむずかしいなあ、候補が多すぎて。一度暇な時に真剣にシャドウキャスティングしてみようと思います。脳内オーデションも。
リメイク版は1996年にオリジナルビデオは作られているようですね。三池監督撮らないかなあ。
さて、世界の戦争犠牲者の鎮魂と戦争の撲滅を願いながら、なぜか『ハレンチ学園』を回想した自分でしたが、自分は美人タイプの十兵衛はではなくかわいいアユちゃん派でした。
以上。

ハレンチ学園 第1巻 (キングシリーズ 小池書院漫画デラックス)ハレンチ学園 第1巻 (キングシリーズ 小池書院漫画デラックス)
(2007/07/20)
永井 豪

商品詳細を見る

ハレンチ学園 [DVD]ハレンチ学園 [DVD]
(2008/03/14)
児島美ゆき、宍戸錠 他

商品詳細を見る



矢追純一【ネット宇宙塾】UFO、そして2012年の真実に迫る11のQ&A

↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
日常の疑問を調査   問題解決リサーチャーよろず研究!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
なつかしい雑誌の創刊号とその時代 創刊号&メモリーズ
ひまつぶし広告バナー鑑賞  団栗ジャンクション
天然水のブログもやってます→ウォーターサーバー おいしい水 楽して飲みたい
WEBでコミックを楽しむ立ち読み探し  おもしろい 漫画 探し




テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/08/17(水) 21:21:22|
  2. 漫画が好きだから セピア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<漫画ゴラク フィーチャリング 激マン! | ホーム | 怪物君 キャラクター 博物学>>

コメント

実写版は面白そうですね。是非買ってみてみます
  1. URL |
  2. 2011/08/15(月) 08:45:15 |
  3. hiro #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taikendayo.blog115.fc2.com/tb.php/88-113f6787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

・矢追純一【ネット宇宙塾】UFO、そして2012年の真実に迫る11のQ&A
・初心者でも新人賞が取れる!漫画ストーリーとキャラの作り方!

リンク

応援してくださるんですか!?
↓↓↓いいセンいってます。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ ↓↓↓健闘してます。
人気ブログランキングへ
↓↓↓がんばってます。


“あなたのファンがどんどん増える” ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~
漫画全巻セット一括購入

このブログをリンクに追加する

最近の記事

漫画全巻セット一括購入

カテゴリー

漫画全巻セット一括購入

おすすめ


プロフィール

管理人

Author:管理人
イベント関係の仕事をしてます。
企画書類を書く毎日。
1960年代生まれ。男性。会社役員。
漫画は良く読むけど少しかたよってきたかな。

アフィリエイト・SEO対策

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。