まんがばかりよんでるから

いい歳こいて読み続けている漫画週刊誌の山。そのなから私は何を得て、何を他の人に伝えていくことができるのだろう?大人?なまんがの読み方をはずかしげも無く公開!雑誌の廃棄率?とかも調べてます。

スポンサーサイト





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いなかっぺ大将 & メモリーズ

最近、古い漫画を多く取り上げてばかりいるためか、このブログのアクセスが減少して寂しい感じです。
それなら、少しばかり世の中に媚びて、最近のヒット作とか、さらにアクセスが増えそうな萌え系なコミックスをがんがん取り上げてみようかと思いましたが、ちゃんと読んでいないまんがを取り上げても、たぶん自分本人が楽しくないので、ここは居直って逆にふっるーい漫画ばかり取り上げちゃおうということにしました。まあ、飽きたり、別のことを思いついたらすぐに変更しますけどね。
ちょうど季節は夏。夏になるとなんだか懐古的な話がしたくなりませんか?夏休み→田舎→楽しい思いでみたいな流れなんでしょうか?ということでここからは、一人称を自分から別のにキャラ変更してお送りします。

わしらが子どもの頃に、漫画を読むきっかけといえば、たいてい床屋に散髪にいった時においてあるサンデーやマガジンを読んだ時か、小学館の学習雑誌に掲載されている漫画を、といったところだったと思いますよ。
そして、漫画のとりこになるきっかけというのは、それまでアニメで楽しんでいた話が、漫画で見るとおっ?なんか違うぞ!と感じた時ではないでしょうか?
テレビアニメだと音楽やナレーションではでな演出(当時でいえばポジネが反転みたいな)とかに圧倒されて、それはそれで面白いんだけど、漫画で見ると「なんだか深い!」というか本のちょっと大人なんですよね。漢字が使われているし、絵の迫力があるしで、わしは、もうすぐ漫画のトリコになりましたな。
通常はその当時も漫画連載→人気→アニメ化が基本だったわけですが、漫画デビューした当時は、そんなの知らないからアニメ→面白い→原作発見→もっと面白いという流れが個人的に来たわけですね。一つ利口になったわけです。今ここでする話でもないけど、永遠のテーマとして、連載されている漫画とテレビ等の映像化したアニメは、別物と考えるべき?はい、それはおおいといて。
で、漫画に出会った少年はもう夢中ですよ、といってもお小遣いもそんなにないので、週刊漫画誌などなかなか買えない。そんな時に役に立ってくれたのが小学館の学習雑誌。学習雑誌とありますが何かを学習した記憶は全くない。漫画読んだ記憶しか無い。それでも、学習雑誌とあるわけなので、家で堂々とよめるわけです。実にありがたいシステムです。月に一度ですけどね。
重要なソースはやはり藤子不二雄作品だったと思いますけど、円谷の特撮物の漫画もあったかなあ?
そんな中で経験したのが、さっきの逆で、ついに漫画が先で後からアニメになるというのを経験しました。
それが、『いなかっぺ大将』。ほんのちょっとの差だと思いますが連載の方を先に読んでいたと思う。(これで年齢が特定されますな。いいけど)
たとえが変だけど、なんだかよく知っている友達が急にスターになっちゃった!という感じかな。
妙にうれしい、テレビのストーリーを先に知ってるぞ、みたいなところ。時々原作と違う時もあるけど。
それ以来かなあ、お気に入りのマンガが、「これアニメ化されるかなあ?」というような予想するのがくせになるのは。
それにしても『いなかっぺ大将』の川崎のぼる先生は、当時『巨人の星で』人気絶頂の時に、ほんとに全然違うテイストの作品を同時進行でつくってたのだからすごいテンションだったでしょうね。ウィキペディアのどこかに書いてあったけど締め切りは必ず守ったというからそりゃすごい。一人キャット空中三回転並ですな。

それはそうと、小学○年性シリーズも今は5年生と6年生は休刊なんですね。受験時期だからですかねえ?高学年は。風大左衛門も勉強苦手なキャラだったしな。

いなかっぺ大将 2 (ぴっかぴかコミックス)いなかっぺ大将 2 (ぴっかぴかコミックス)
(2006/06/01)
川崎 のぼる

商品詳細を見る


<他の方のこの作品に関する記事>
いなかっぺ大将/アッと!乱だム様
アニマルワン、いなかっぺ大将の思い出/セミアコ系のブログ様


矢追純一【ネット宇宙塾】UFO、そして2012年の真実に迫る11のQ&A

↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
日常の疑問を調査   問題解決リサーチャーよろず研究!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
なつかしい雑誌の創刊号とその時代 創刊号&メモリーズ
ひまつぶし広告バナー鑑賞  団栗ジャンクション
WEBでコミックを楽しむ立ち読み探し  おもしろい 漫画 探し



テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/07/02(土) 18:59:33|
  2. 漫画が好きだから セピア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<怪物君 キャラクター 博物学 | ホーム | 真・異種格闘大戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taikendayo.blog115.fc2.com/tb.php/86-8e06f972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田舎

まんがばかりよんでるからでは唐突にもいなかっぺ大将を記事にしていました。 確かに、夏になると田舎に言ってみたくなります。 最近では、実際に田舎に行って農業を始めるという話も良く聞きます。 そんな方のためのマニュアルがありました。 どんな未来が待っている...
  1. 2011/07/03(日) 23:13:46 |
  2. 団栗ジャンクション

・矢追純一【ネット宇宙塾】UFO、そして2012年の真実に迫る11のQ&A
・初心者でも新人賞が取れる!漫画ストーリーとキャラの作り方!

リンク

応援してくださるんですか!?
↓↓↓いいセンいってます。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ ↓↓↓健闘してます。
人気ブログランキングへ
↓↓↓がんばってます。


“あなたのファンがどんどん増える” ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~
漫画全巻セット一括購入

このブログをリンクに追加する

最近の記事

漫画全巻セット一括購入

カテゴリー

漫画全巻セット一括購入

おすすめ


プロフィール

管理人

Author:管理人
イベント関係の仕事をしてます。
企画書類を書く毎日。
1960年代生まれ。男性。会社役員。
漫画は良く読むけど少しかたよってきたかな。

アフィリエイト・SEO対策

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

