まんがばかりよんでるから

いい歳こいて読み続けている漫画週刊誌の山。そのなから私は何を得て、何を他の人に伝えていくことができるのだろう?大人?なまんがの読み方をはずかしげも無く公開!雑誌の廃棄率?とかも調べてます。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銃夢LastOrder フィーチャリング イブニング No.08 &サイバーパンク

ひまなもんで、この自分のブログを読み返したりなんかして「けっこういいこと書いてるじゃん」と思いつつも、
やはり偏ってるなあと思う。読んでる雑誌とジャンル。かかさず読んでいるのが9誌。これはまあオヤジ年齢的には多い方だと思う。けれどそのうちの1/3くらいの掲載作品は普通に読まない。人気作品でも読まない。いわんや他誌についてはほとんど読んでいない。
だもんで今号のイブニングに鳴り物入りで掲載された『銃夢LastOrde』についても全然知らんかった。ガンムって読めなかったものね。
ウルトラジャンプからイブニングへの移籍についてはいろいろあったようで、『作家はたいへんだなあ」とは思いつつ野次馬的にググったりしていきさつを確認。
こちらが詳しかったです。→セリフの表現規制が原因で「銃夢 LastOrder」、集英社ウルトラジャンプから講談社イブニングへ移籍か
今後この作品を読み続けるかどうかは今週号だけでは判断できませんでしたが、絵は嫌いじゃないです。

ご本人のページ YUKITOPIA

それはそれとして、wikiによるとサイバーパンクの代表作として名があげられているではありませんか!
すごいんだなあ~。まあwikiはある種個人の趣味が反映されることもあるからタダしいかどうかわからないけど。
サイバーパンクかあ、わかっているようでわかっていないなあ。ちょいと勉強しておこうSF好きとしては、ひまだからな(苦)

1.SFの1ジャンルである。
2.サイバーとは神経生理学的なコンピューターネットワークで、つまりそれが発展した社会における反社会的なムーブメント=パンクする世界観を描いたフィクション作品。ということのようです。
3.つまり通常思い描かれる明るい未来ではなく、サイバーな感じに支配されている世界にある種暴力的に過激に反発するような展開になるかんじですね。
4.始祖は ウィリアム・ギブソン 『ニューロマンサー』1984年 (それ以前にもサイバーパンクと呼べる作品はあるようだが。)
5.日本では大友克洋の『AKIRA』が有名。

てなかんじでしょうか?
個人的な興味がある作品や好きな作品を以下にチェック。
ヴィーナスシティ特に好き!



ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)
(1986/07)
不明

商品詳細を見る




AKIRA(1) (KCデラックス 11)AKIRA(1) (KCデラックス 11)
(1984/09/14)
大友 克洋

商品詳細を見る




ヴィーナス・シティ (ハヤカワ文庫JA)ヴィーナス・シティ (ハヤカワ文庫JA)
(1995/12)
柾 悟郎

商品詳細を見る


      

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]
(2004/02/25)
押井守、田中敦子 他

商品詳細を見る



マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 (ハヤカワ文庫JA)マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 (ハヤカワ文庫JA)
(2003/05)
冲方 丁

商品詳細を見る




テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/03/30(水) 20:02:31|
  2. いつもよんでるコミック誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログ内容 リニューアル的な | ホーム | 解体屋ゲン フィーチャリング 週刊漫画TIMES 4/8>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taikendayo.blog115.fc2.com/tb.php/73-e1358838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

・矢追純一【ネット宇宙塾】UFO、そして2012年の真実に迫る11のQ&A
・初心者でも新人賞が取れる!漫画ストーリーとキャラの作り方!

リンク

応援してくださるんですか!?
↓↓↓いいセンいってます。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ ↓↓↓健闘してます。
人気ブログランキングへ
↓↓↓がんばってます。


“あなたのファンがどんどん増える” ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~
漫画全巻セット一括購入

このブログをリンクに追加する

最近の記事

漫画全巻セット一括購入

カテゴリー

漫画全巻セット一括購入

おすすめ


プロフィール

管理人

Author:管理人
イベント関係の仕事をしてます。
企画書類を書く毎日。
1960年代生まれ。男性。会社役員。
漫画は良く読むけど少しかたよってきたかな。

アフィリエイト・SEO対策

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

