まんがばかりよんでるから

いい歳こいて読み続けている漫画週刊誌の山。そのなから私は何を得て、何を他の人に伝えていくことができるのだろう?大人?なまんがの読み方をはずかしげも無く公開!雑誌の廃棄率?とかも調べてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その女、ジルバ 有馬しのぶ

ほぼ2年ぶりに、内容のある更新をする気になりました。
毎週漫画週刊誌を読んでいてここ十年くらいはだいたい同じような雑誌です。
だいたい12〜13位の連載が載っている雑誌に一つでも気になる連載があればつい買ってしまうというポリシーを持つ根っからのまんがオヤジであるがために。身の回りには山ほどマンガ雑誌が積んであった。
さすがに、ゴミ屋敷にはしたくはないので、たまには廃棄するのだが、そんな中でちょっとブログにでも書いてみるか?という雑誌fを残しておいた。
再び膨大な量がたまって来たので、廃棄しようかと思ったのだが、せっかく一度は取っておいたので、一応メモ書き程度にはブログに残しておこう。
まあ、誰が読むわけではないと思うが、多分あまり他のブロガーが取り上げてない内容が多そうなのでそれも良いかなと思うのである。
積み上げられていた雑誌の中から取り上げたのは、ビッグコミックオリジナル3月増刊号。もう半年以上前の雑誌だ。
今月(2013年10月)の今週末にはもうすぐ次の号が発行されるだろう。
連載されている作品の中で興味があるのは、『ドクターメシア』『あいの結婚相談所』『釣り場か日誌番外編』だが、特に待ち遠しいのは、『その女、ジルバ』である。
作者の有馬しのぶ先生といえば記憶にあるのは、ヤンマがの時の『本場ぢょしこうマニュアル』くらいだから、約25年ぶりくらいに作品に振れたものである。
お互い歳を取ったものであると。対等目線で話すのは恐縮だが、久しぶりに合う同窓会のように、女子高生が高齢おばばバーの女給になっていてその変化に驚かされたという感じである。
wikipediaによると有馬先生は年齢を公表していて、それで見るとまあ、自分と同世代といえる。
実は(たぶん前にも書いたが)、自分がその作品を好きになる根拠は感情移入によると思っている。その中の主人公または脇役、あるいは物語る作者に同化できた時に、自分はその作品にのめり込む。
その意味では、女流作家の作品にはなかなか感情移入できなかったりする。男と女の生理の違いによる場合もあるかもしれないけど、一番はその心の動きに自分が納得が行くかどうか?
逆に、自分の感情や感覚とまったく別の心の動きをする主人公に心を惹かれると言ういう人もいるかもしれない。それもわからなくはないけど、自分はちがう。自分と違う主人公であっても良いが、その周辺に自分に近い心の動きをする人間が登場してその人物に移入できればその作品について行けるかもしれない。
その意味では、最近ブームとなった『あまちゃん』の宮藤官九郎作品は、なぜか自分は全然感情移入ができない。ので、実はあまり観たいとは思わない。なので『あまちゃん』は一回も観なかった。

話が大幅にそれたが、この『その女、ジルバ』の主人公『新(あらた)』には何故かすんなり入り込むことができる。まあ、それが同時代性なのだろうか?歳を取ると人間は男女差無くなる場合があるらしい。おそらく、心理学でいう、感情、直感、論理、感覚の性格の角が取れて丸くなるという奴だ。きちんと恋愛したり、人間関係に苦労すると人間は丸くなるそうだ。
よくある熟年離婚は、夫婦がうまくぶつかって来なかったために、互いに性格が成長ず、両方の性格が丸くならなかったために起きる現象と推察している。まあ、ほとんど男の方が悪いと思うけど。
さて、有馬先生は自分勝手の極みと思われる女子高生の時代から、いつの間にか(20年以上だけど)本当の大人の作家様になられていたと感じます。
スポンサーサイト




テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/10/07(月) 21:27:14|
  2. いつも読んでるビッグコミック◯◯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・矢追純一【ネット宇宙塾】UFO、そして2012年の真実に迫る11のQ&A
・初心者でも新人賞が取れる!漫画ストーリーとキャラの作り方!

リンク

応援してくださるんですか!?
↓↓↓いいセンいってます。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ ↓↓↓健闘してます。
人気ブログランキングへ
↓↓↓がんばってます。


“あなたのファンがどんどん増える” ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~
漫画全巻セット一括購入

このブログをリンクに追加する

最近の記事

漫画全巻セット一括購入

カテゴリー

漫画全巻セット一括購入

おすすめ


プロフィール

管理人

Author:管理人
イベント関係の仕事をしてます。
企画書類を書く毎日。
1960年代生まれ。男性。会社役員。
漫画は良く読むけど少しかたよってきたかな。

アフィリエイト・SEO対策

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。