まんがばかりよんでるから

いい歳こいて読み続けている漫画週刊誌の山。そのなから私は何を得て、何を他の人に伝えていくことができるのだろう?大人?なまんがの読み方をはずかしげも無く公開!雑誌の廃棄率?とかも調べてます。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真・異種格闘大戦

評論家を気取るつもりはございませんが、このブログにマンガ作品の内容を云々する場合には自分なりのルールを設けています。
それは、なるべく自分の中で評価が定まっている作品を取り上げるようにするということです。なので、現在進行中の作品を取り上げる時は、すでに完結しているか、すくなくとも一つのエピソードが終了するまでは、その作品について言及しないようにしています。まあ、つまらないといってしまったのに、終わってみたらすごく面白かった、とかその逆にならないようにするための防衛策と言うせこい理由も含まれます。
しかし、今回だけは、見逃してください、多分来週ぐらいに決着がつくであろう、佳境に入っているマンガの中身を煽る記事を書きたいのです。来週火曜日(2011年6月21日)までに偶然にもこのこのブログをご覧くださる方にぜひとも宣伝したいのであります。
その作品とは、相原コージ先生の真・異種格闘大戦なのであります。

世界最強の動物を決するために繰り広げられるトーナメント大会。その決勝戦がただ今進行中です。
そしてその決勝戦がいよいよ大詰め!肉食動物代表、百獣の王ライオンと草食動物による革命をもくろむ超獣的シマウマの一騎打ちに決着がつくのか?目をえぐられたゼブラが6月7日の配信でついに負けちゃうのかと思ったら、まだ続く!
次回を見逃す手はございません。また、不幸にもこの作品をご存じなかった方はぜひ、すぐさまWEBアクションに飛ばれまして、バックナンバーからお読みくださいませ。

本体の漫画アクションも、「鈴木先生」のTVドラマ化や「星守る犬」の映画化で何かと話題で好調なのですが、自分は本誌は逃しても(実際時々近くのコンビニで売っていない)このWEBアクションは欠かしません。(ただだからですけどね。)
相原コージ先生の作品で一番好きなのはさるマン↓でしたが、「どの動物が一番強いか?」という単純なテーマをドラマを持って描くという漫画ならではのそして漫画でなければ読めないきわめて漫画らしい作品ではないでしょうか?漫画を熟知した先生だからできる。それが、このビューワーを使用して読むというwebの世界で体験できるとは、長生きはするものです。
<この作品で今さらながら、電子書籍の可能性を感じている自分は近々、webで漫画を読むためのブログを開設予定です。>

さて、この真・異種格闘大戦はアニメ化ありでしょうか?実写は無理だろうなあ、でもフルCGで作ったら面白そう!
  
サルまん 上 新装版―サルでも描けるまんが教室 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)サルまん 上 新装版―サルでも描けるまんが教室 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(1997/09)
相原 コージ、竹熊 健太郎 他

商品詳細を見る

真・異種格闘大戦 1 (アクションコミックス)真・異種格闘大戦 1 (アクションコミックス)
(2005/02/28)
相原 コージ

商品詳細を見る


<他の方のこの作品に関する記事>
Wikipedia真・異種格闘大戦
真・異種格闘大戦 相原コージ/面白いものを紹介するよ様
真・異種格闘大戦。/ZOIDS RESTORY_blog様
真・異種格闘大戦 3/「DREAM」「戦極」「K-1」格闘技ブログ様
地上最強の生物は誰だ 『真・異種格闘大戦8』/迷跡日録様


矢追純一【ネット宇宙塾】UFO、そして2012年の真実に迫る11のQ&A

↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
日常の疑問を調査   問題解決リサーチャーよろず研究!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
なつかしい雑誌の創刊号とその時代 創刊号&メモリーズ
ひまつぶし広告バナー鑑賞  団栗ジャンクション




テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/06/15(水) 19:52:50|
  2. いつも読んでる アクション
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

月刊MANGAオールマン で ジョージ秋山レスペクト 

創刊号&メモリーズの方で、月刊MANGAオールマンの創刊号というのを取り上げましたので、こちらではより漫画よりな内容で書いておこうと思いました。なんですが、今回はジョージ秋山先生作品についてちょこっと書き留めておくことにしました。
前回COMICモーニングの創刊号を取り上げた時にちらっと豪華執筆陣についてもふれましたが、このオールマンもなかなかのスターティングメンバーでした。(目次参照)で、オールマン創刊1995年、かたや、モーニングの創刊が1982年ですから13年の開きがあるわけですが、その両方にしっかり登場されている巨匠がお二人、本宮ひろ志先生とジョージ秋山先生。この二人がすごいのは、いずれも1960年代のデビューで70年代80年代90年代そして現在も常に大作をモノにしている所ですよね。
今回ジョージ先生をフィーチャーしたかったのは、実は自分が最初に好きになった漫画が「ほらふきドンドン」だったからなんですよねえ。単行本を保持してないので、すでに内容は忘れていますが、当時の子どもにもストレートに面白さが伝わってきたという印象があります。そして、この漫画を通じて漫画を読んでる友達ができて、仲間意識が強烈に高まって行ったことを覚えています。
また、学級文庫(通じる言葉?)の『ほらふき男爵』と比較検討するというアカデミックな一面も主張できた気がします。
よくいう、子どものときと違う大人になっての読み方を残念ながらこの作品では経験しておりませんが、もしかしたら、そのころの哲学とか何かが、脈々と自分の中に伝わっているのかもしれません。
毎号『浮浪雲』は愛読しておりますし、最近では

おんなたらしの作法おんなたらしの作法
(2008/11/12)
ジョージ秋山

商品詳細を見る

をちゃんと購入して勉強しております。
『浮浪雲』については、またの機会に書きたいなあと思いますが、今回はせっかくですから、懐かしい作品の方で、『ザ・ムーン」をあげておきたいです。
この『ザ・ムーン』って自分の脳内では完全にアニメ化かTVドラマ化されていたことになっていたのですが、なっていなかったんですねえ。あの満月とリンクするって言う設定。無理があると思いつつも「すげえっ」と思いましたよ。糞虫って言うキャラもよかったです。
この作品は今でも文庫で読めるようですね。

ザ・ムーン (1) (小学館文庫)ザ・ムーン (1) (小学館文庫)
(1997/04)
ジョージ秋山

商品詳細を見る

よかったです。近日中の購入を予定します。
それにしても、アニメより実写がいいな、映画化なんないかなあ。
しかし!(ほらふきドンドンにでてくるきめ?セリフ)

<ご本人サイト>
ジョージ秋山公式サイト

<参考にさせていただいたよそ様の記事>
「ほ」ほらふきドンドンの「ほ」/おおじじ雑学日記様
ほらふきドンドン/慌てん坊将軍の回想列車が通ります様
異色のロボット漫画 / 「ザ・ムーン」  ジョージ秋山/○(マル)’s さんせっと様
ジョージ秋山「ザ・ムーン」 それはダークサイド・オブ・ザ・ロボットマンガ/Fifties graffiti様

矢追純一【ネット宇宙塾】UFO、そして2012年の真実に迫る11のQ&A

↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
日常の疑問を調査   問題解決リサーチャーよろず研究!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
なつかしい雑誌の創刊号とその時代 創刊号&メモリーズ
ひまつぶし広告バナー鑑賞  団栗ジャンクション





テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/06/03(金) 19:50:08|
  2. たまに買ってみた雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・矢追純一【ネット宇宙塾】UFO、そして2012年の真実に迫る11のQ&A
・初心者でも新人賞が取れる!漫画ストーリーとキャラの作り方!

リンク

応援してくださるんですか!?
↓↓↓いいセンいってます。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ ↓↓↓健闘してます。
人気ブログランキングへ
↓↓↓がんばってます。


“あなたのファンがどんどん増える” ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~
漫画全巻セット一括購入

このブログをリンクに追加する

最近の記事

漫画全巻セット一括購入

カテゴリー

漫画全巻セット一括購入

おすすめ


プロフィール

管理人

Author:管理人
イベント関係の仕事をしてます。
企画書類を書く毎日。
1960年代生まれ。男性。会社役員。
漫画は良く読むけど少しかたよってきたかな。

アフィリエイト・SEO対策

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

