まんがばかりよんでるから

いい歳こいて読み続けている漫画週刊誌の山。そのなから私は何を得て、何を他の人に伝えていくことができるのだろう?大人?なまんがの読み方をはずかしげも無く公開!雑誌の廃棄率?とかも調べてます。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GANTZ


映画「GANTZ PERFECT ANSWER」の封切り日だからというわけではないのだが「GANTZ (ガンツ)をちびちび読んでいる。本年(2011年)公開の「GANTZ」の興行成績もよかったそうだが、まだみていない。昨夜テレビでも「ANOTHER GANTZ」をやっていたようだが、そちらもみていない。
毎日、まんが雑誌を購入しているが定期的に読まない雑誌はすっかりごぶさたしてしまう。ヤングジャンプもほんとにしばらく読んでいなかった。
最近ネットカフェ(=漫画喫茶)に行くようになって普段読まないものにちょこちょこ手が伸びる。
GANTZおもしろいですねえ。「何を今更・・・・」といわれそうだが、いたしかたない。
さっそくブログ内に「いまさら読んでる単行本」というカテゴリーを作った。これからは今まで読んでいない領域を少しずつ広げてまんがよみとしてのスキルをあげていこうというほどではないが、面白いものを読んでいないのはくやしい。


into the 「G」 (映画『GANTZ』ナビゲートDVD)into the 「G」 (映画『GANTZ』ナビゲートDVD)
(2010/12/01)
二宮和也、松山ケンイチ 他

商品詳細を見る


それで、GANTZだがまだ最初の方しか読んでないので、幾分的外れかも知れないが、思ったことだけ書き留めておく。
否定する訳ではないが、こんなに青春エッチマンガ風な展開が必要なのかなと思ったりした。それはそれで面白いのだが途中でもっとアクションやSFチックなシーンが見たくなる。
自分枯れてるのかしら?エッチなシーンはスパイス的で充分になってるのかしらん?「そんなもんじゃヤングジャンプの読者は満足せん。」ということかもしれない。

なんでも創刊当時のヤングジャンプの編集方針が愛・暴力・権力だったそうで、その愛にはSEXが含まれていて、権力には権力闘争が含まれているそうだ。真偽はともかく、だとするとGANTZは完璧な作品ではないか、まさにヤングジャンプの看板作品である。

三つの方針といえば、同じ集英社の兄弟誌「少年ジャンプ」の友情・努力・勝利が有名ですな。
年齢的な興味が友情から愛(SEX)に、勝利が権力(闘争)になっていくのはわかるが、努力が暴力になっていくとは思わなかった。力の文字は一緒だけど。努力するより暴力で解決しちゃうのね(笑)まあ、フィクションの世界だから良いけど。

あと、ジャンプといえばキン肉マンをはじめとした、キャラクターが増えていくタイプのマンガが有名だが、これも踏襲していますね。がんつに招集されるたびに増えていくキャラクターが面白い。もちろん宇宙人も。
田中星人はすごい発想だと持った。だじゃれだもんな。

続きを読まなければならないのでこの辺で終了。

映画の方は映画本編より、今後の松山 ケンイチのマンガ原作映画の主人公約がどこまでふえるかが興味津々。小栗旬も今後増えそうだが、今のところ松山がすごい。個人的にはクラウザー役・・・・・好き。

映画の公式ページ

よそ様の記事も参考に(映画もマンガも) いってくだちい

GANTZ(ガンツ)/りらの感想日記♪様
GANTZ/Hitomiの日々の徒然日記様
スプラッタ系?!SFアクションムービー「GANTZ」/てをつなごう様
Gantz Perfect Answer/真・天文台様
映画 GANTZ ガンツのネタバレ [ネタバレ]/ネタバレ特集様

GANTZ27巻/tigerfly様
GANTZの玉の正体。/いまからコイツを倒しにいってくだちぃ。様
GANTZ ガンツを見てみたものの・・・/ぬふふ、.com様
あぁ、やってもうた ~ GANTZコミックス突入 ~/T.S.Network様
ガンツ30巻キタ!!/名古屋独特の、あのマンガ喫茶が大好きで様

GANTZ 30 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 30 (ヤングジャンプコミックス)
(2011/01/19)
奥 浩哉

商品詳細を見る





テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/04/23(土) 20:15:50|
  2. いまさら読んでるる単行本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットカフェ×オヤジ×(何故か)GANTZ ガンツ

ネットカフェいいですね。
昨年大阪に出張に行った時にバス待ちの時間つぶしにちょっと寄っただけなんですが、インターネッともできる、気軽な図書館てかんじ。有料だけど安いしその分飲み物飲み放題なのでひとによってはもとがとれるかも。
店にもよるのだろうが、案外きれいで、居心地も悪くない。
関西で利用した縁で横浜に戻ってからメディアカフェポパイ 横浜東口点を何度か利用した。
最初はオヤジが目立つのもいやなので普通に個室を利用して出先でのweb作業に利用していた。ある日、ふとほんとうにもとがとれるか試そうとセコいことを考えてチャレンジしてみた。
何しろ毎日漫画雑誌を買っているのだから、ネットカフェあるいは漫画喫茶を利用することにより生活経費を軽減できるならありかもしれない。
一番安い席は、まんが席、最初の30分なんと100円 以降10分ごとに70円とのこと。
1時間の利用で310円というわけだ、自販機の飲み物を3杯飲めばすでにもとがとれるではないか。もちろん1杯あたり100円以上の単価をつければだが、ドリンクコーナーの挽きたてコーヒー(結構イケルる)ならいい線かも知れない。コーヒー好きならエスプレッソ3杯分は軽く飲めるだろう。これでまんが雑誌、平均310円くらいを読めば簡単にもとをとれるではないか。すごいぞメディアカフェ!どうやってもうけてるんだろう?
まあコーヒーの原価は低いのだろうが、外で缶コーヒーを買っても120円なのだから充分だ。
問題は1時間経過後である、さすがにもうコーヒーは飲めない。2時間目の1時間は70円×6延長で420円。2時間の合計で730円だ。さすがにもうお腹タプタプでコーヒー入らない。
もう一冊まんが雑誌が読めれば、

ネットカフェ利用料金 2時間合計 まんが席730円
想定出費 コーヒー3杯 300円 まんが雑誌2冊分 620円 合計 920円!
ういてるじゃん!
まんが雑誌1冊1時間で読めるでしょ?これもひとによってまちまちか?
自分は読めると思うけど、実はまんがに関しては速読反対!いいコマはじっくりみたいし、いい台詞は何度も読みかえしたいもん。ということで、個人的には1まんが雑誌につき1時間。(読まない廃棄部分あり)がちょうど良いようです。
ということは、3時間利用数と、

ネットカフェ利用料金 3時間合計 まんが席1150円
想定出費 コーヒー4杯 400円 まんが雑誌3冊分 930円 合計 1330円!
まだ浮いてる!
しかし、どちらにしろ200円程度の雨期か、いやいや、それもちりも積もれば。
まあ、ちょっとは得するということで、よろしいでしょう。
続ければ、週1~2冊の雑誌代の節約か。

では、単行本はどうか?
単行本1冊を読むペースは作品によりマチマチだ。台詞が少なければそりゃ早く進む。
単行本はたまたま手に取ったGANTZ1巻が620円。ざっとはかると自分の場合30分で1冊。あれ、そうすると1時間で310円で、雑誌と一緒。ということは時間内に読めれば節約になるということ。しかしそこには罠があり、面白くて巻の多い作品を手に取ってしまうと、次が読みたくなって、今度は長時間いることになってしまうのだ。支払うお金は増えてしまう。
いやはや、GANTZもまだ数巻しか読んでいないが、後を引いてそのまま店を出れなくなりそうでやばかった。
節約の話はどっか言ってしまうが、普段買っていない雑誌に連載されている作品で評判のものは、ネットカフェで味見をし、おもしろければ大人買い
でまとめ購入すれば良いので自分のようなコレクターにはありがたいということで・・・。
GANTZの映画は今週末4/23公開か、おもしろいのかな?


GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2000/12/11)
奥 浩哉

商品詳細を見る


参考にしたよそ様の記事

横浜【メディアカフェポパイ東口店】/漫画喫茶ドットコム様
MediaCafe POPEYE(メディアカフェ ポパイ)横浜駅東口店/横浜 まんが喫茶紹介所様
まんが喫茶コムコム番長/オヤジ番長 通勤録様
7/6 インターネットカフェで節約/1日1000円節約生活(目標21000円)様
【セコイ節約】貧乏人にはうれしい、漫画喫茶「ゲラゲラ」/ちょっぴりダークサイド様
ネットカフェを利用する高齢者/節約主婦が始めるブログで楽しくお得な暮らし様
漫画喫茶で節約/みや's 節約で1,000万円貯金 blog様
節約レジャー、マンガ喫茶編/今日のおかずレシピ(今夜は眞鍋かをり)様
ネットカフェで節約ネイル / 2009年10月11日(日)/節約ステキ?女子ブログ様
漫画全巻セット一括購入




テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/04/21(木) 23:27:41|
  2. 漫画が好きだから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ内容 リニューアル的な

じっくり物を考えるには、漫画読んだりするのも良い。そこには無尽蔵にヒントが隠されているから。

しばらく更新をストップしていて、まあ、震災ということもあり、再開しようかなと思い内容を見直しています。

<内容>
多くは普段読んでいる漫画雑誌の連載作品について。何を読んだか読まなかったか。
次に、むかしのあるいは少し前に連載が終わっている個人的に好きな作品について。まあだいたいオヤジが好きそうな漫画が多いです。
そして、これも個人的な漫画の読み方を「漫画が好きだから」というカテゴリーで綴っています。

<「漫画が好きだから」のメニュー>
「コミック雑誌」/子どもの頃から・・・
夏の思い出/ビッグコミックシリーズのおまけ
2007年の収穫「よんでますよアザゼルさん。」/悪魔漫画
漫画を読む順番
追悼(涙)赤塚不二夫様/レッツラゴン 茶碗蒸し忌
感動の弔辞/タモリ
その死に涙した著名人
初夢的究極コミック雑誌/自分好みのコミック雑誌
2008年の収穫/脳内格闘アキバシュート
2010年の収穫/ポテン生活 クレムリン ヨメキン[ヨメとド近眼]
ネットカフェ×オヤジ×(何故か)GANTZ ガンツ

<リンクとトラックバック>
これまで、なんとなくはずかしいので、他のブログとのコミュニケーヨンを怠っていました。しかし、よく考えるとブログの本質はコミュニケーションであるし、情報の強化.連携・集約はトラックバックによるところが多いとあらためて
考え直すにいたりました。古い記事へのトラックバックがあったりして驚かれた方もおられたかもしれません。
失礼いたしました。

また、実はこれまで、表示していた漫画単行本画像のamazonへのリンクに自分のトラックIDを埋め込んでいませんでした。信じがたいかもしれませんが、単純にレイアウトに便利なので使用しているだけでした。
しかしこのたびIDを取得していちおうアソシエイトにも参加しています。
まあ売れないとは思いますが、どれもせっかくのおすすめ作品なので、ここから買ってもバチはああたらないと思いますのでよろしくお願いします。



テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/04/19(火) 21:32:57|
  2. このブログについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・矢追純一【ネット宇宙塾】UFO、そして2012年の真実に迫る11のQ&A
・初心者でも新人賞が取れる!漫画ストーリーとキャラの作り方!

リンク

応援してくださるんですか!?
↓↓↓いいセンいってます。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ ↓↓↓健闘してます。
人気ブログランキングへ
↓↓↓がんばってます。


“あなたのファンがどんどん増える” ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~
漫画全巻セット一括購入

このブログをリンクに追加する

最近の記事

漫画全巻セット一括購入

カテゴリー

漫画全巻セット一括購入

おすすめ


プロフィール

管理人

Author:管理人
イベント関係の仕事をしてます。
企画書類を書く毎日。
1960年代生まれ。男性。会社役員。
漫画は良く読むけど少しかたよってきたかな。

アフィリエイト・SEO対策

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

