まんがばかりよんでるから

いい歳こいて読み続けている漫画週刊誌の山。そのなから私は何を得て、何を他の人に伝えていくことができるのだろう?大人?なまんがの読み方をはずかしげも無く公開!雑誌の廃棄率?とかも調べてます。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柔道部物語 with イブニング NO.06

つらい時、元気を出したい時に読む漫画というのがいくつかあって、「柔道部物語」はまさにわたくしの“ソウルコミック”なのであります。(うむ「ソウルコミック」とは良いネーミングである。はやったらここが震源地~!2009.2.27)
そして、自分としては若い人におすすめしたい漫画ナンバーワンもこれです。
なんとわたくしの会社では新入社員の教育の一環として読ませていたくらいですから。意図としては「自分のモチベーションの上げ方」!ですわい。
ブラバン出身の主人公が、うまいこといわれて柔道部に入り、「セッキョー」や「おはつ」などの理不尽な試練をこえて、人をぶん投げる快感に目覚め、大器に成長して行く過程は、ものすごーく企業内生活にだぶるんですよね。
まず、モチベーションは自分で上げるしかないこと。例えば小さな企画コンペに勝つなど、成功体験の積み重ねが、本人の成長と成績に反映して行くところとにているとこなんか、是非読み取っていただきたいですよねえ。逆に適当にやっている脇役立ちは出番が少なくなっていったり、変な悪役になったりして行くところなんかも見逃せないですね。
また、特に好きなのは五十嵐先生の「練習は不得意だが、柔道が得意」だというセリフと設定。
いるよね、やたら残業するけど成果が上がんないみたいな人(あ!おれだ)。研修ではだめだったけど、本番では一番ってかっこよいですよ。

もてないはずの柔道部員が、強くなることで美人のカノジョを得られるという、ながれもうれしいですよね。


柔道部物語(7) (講談社漫画文庫)柔道部物語(7) (講談社漫画文庫)
(1999/05/11)
小林 まこと

商品詳細を見る


「三五十五」は感情移入度満点の主人公だと思います。
タイトルからスポ根ものと思われるかもしれませんが、確かにそういう側面もありますが
ユーモアにあふれた、楽しいコミックですので読んでない人には男女とわずおすすめしたい。
そう、テンションで言えば映画「ウォーターボーイズ」くらいのゆるさ(もちろん緊張もあるけど)でしょうかね?

さて、なんとその三五十五のキャラを役者として配置した「関の弥太ッペ」が「イブニング」に連載されているわけですよ。「長谷川伸」ものですよ。普通コミック雑誌にのらないよねえ。小林まこと先生の作品でなければスルーですよ,たぶん、自分。
「柔道部物語」はじめ小林作品のいろんなキャラクターが配役されるという,他に類のない試みは文士劇や隠し芸大会みたいで、ストーリよりもキャラに「うれしさ」を感じちゃいますよね。
それにしても、キャラの表情が実に豊かですよね。小林まこと作品は。

よそ様の記事  漫画名勝負 Vol.1「柔道部物語    
今週の漫画「柔道部物語」










テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/02/27(金) 15:52:30|
  2. いつもよんでるコミック誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A-ZERO NO.008

グルメというか食いしん坊というか食い意地が張っているがために、グルメうんちく系は大好きなのである,自分。
たまさか、いつも読んでいる雑誌の狭間の日だったのですが「食戦記」というタイトルと割と好みの絵の表紙が目に留まり「A-ZERO NO.008」を購入しました。
「A-ZERO」のAがアクションと気付いて「なーんだ」と思ったのですが、「食の起源」なるコピーが目に入り、「料理に関しての歴史物か何かかしらん」と気になってしまい、とにかく読むことにしました。と思ったら、昔々の話では無く、未来の話だったのね。「あれま」とおもいつつ。まあ、気を取り直して読みました。これ1話では、「ふーん」と言う感じでしたが、前話を知っていれば今少し楽しめたかもね。
それよりも、ななんと、江口寿史先生がご執筆遊ばされているではないですかー!これは、ラッキーでした。アクションは以前に「キャラ者」を持ってして、8ページの短いストーリをうまいこと乗せてた実績もあり原稿を「落とす」(「落とした」なのか?)ので有名な大作家と相性が良いのでしょうか?いやはや、ラッキー!
しかも、やたら面白いではないですか!「ゼロの笑点『ドギワ荘の凄春』」。これはすごいですよ。まんが道のすんごいパロディ!ささる、ささるなー!こういうの。まじで。
やはり、赤塚先生の次代は江口先生だと思うんだよなー。残念なことに赤塚レベルの社会現象っていうか、大人も子供もっつう感じになってないといえばなってないんだけど。テレビアニメばーん!というのものないしな。
やはり大人向け、マニア向け、センスの良い人向け。なんでしょうか?
こういう小作品もたまりませんが、いつか、何か大作がよみたいなー。

さて今号のアクションーゼロでは、古谷三敏先生の「ボクの手塚治虫せんせい」との2本のおかげでたいへん満足させていただきました。この2本があれば次の号も買っちゃうかもね。

よそ様の記事 青年コミック誌『A-ZERO』創刊号を買ってみた  江口寿史/キャラ者




キャラ者 1 新装版 (アクションコミックス)キャラ者 1 新装版 (アクションコミックス)
(2007/07/17)
江口 寿史

商品詳細を見る








テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/02/16(月) 18:14:47|
  2. たまに買ってみた雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別冊コミック乱 昭和

実はいつも読んでいるわけではないのですが、「赤塚不二夫」の文字と本人自筆似顔絵の表紙につられ購入してしまいました。
歴史というか、チャンバラというか、侍にしては、くどーい感じのさいとう先生による表紙でおなじみの「乱」なわけですが、昭和を特集した別冊の主要テーマが一見、「赤塚」とは意外でした。しかしよく見ると、さすがに、さいとう・たかお先生の「昭和政治家列伝」のような骨太の作品を中心に「週漫」等で活躍する実力>人気の作家陣による昭和ものがならんでおります。ギャグものは発掘された赤塚作品1本。
コミック研究家の寺町六十四氏による解説によると、「オール讀物」に掲載されたものの再掲載のようです。「赤塚不二夫の文学散歩【田中角栄全視点】」というタイトルに<角栄死すともミスター死なず!!>のサブタイトルが付されています。
面白すぎる。前半の巨人の監督を最初にやめたころの長島のボケの連発と後半の田中角栄と長島の掛け合いの二場面で構成されているわけですが、ムダのないギャグの応酬と展開が涙が出る程すごい。
ある人は、フィクションより現実の方が面白いというだろう。ところが、その現実をさらに料理するとさらに面白いものができ上がるという実例をこの作品に見る。
今の麻生首相は笑いと「あきれ」の連続で、ある意味面白い。もし今、赤塚先生がご存命だとしたら、この状況を以下に料理されるのだろうか?興味深い。

それにしても、この雑誌のタイトルは「別冊コミック乱昭和」なのだが、普通に考えると「コミック乱 別冊 昭和」の方が自然なのではないだろうか?とどうでもいいことに突っ込みを入れてみる。
リイド社のホームページを見て知ったのだが、「さいとうプロ」の関連会社だったのね。だから何だって言うのはないけど・・・・・。

コミック乱3月号別冊 リイド社。定価350円。2009年2月1週めに購入。




テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/02/11(水) 11:31:16|
  2. いつもよんでるコミック誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・矢追純一【ネット宇宙塾】UFO、そして2012年の真実に迫る11のQ&A
・初心者でも新人賞が取れる!漫画ストーリーとキャラの作り方!

リンク

応援してくださるんですか!?
↓↓↓いいセンいってます。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ ↓↓↓健闘してます。
人気ブログランキングへ
↓↓↓がんばってます。


“あなたのファンがどんどん増える” ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~
漫画全巻セット一括購入

このブログをリンクに追加する

最近の記事

漫画全巻セット一括購入

カテゴリー

漫画全巻セット一括購入

おすすめ


プロフィール

管理人

Author:管理人
イベント関係の仕事をしてます。
企画書類を書く毎日。
1960年代生まれ。男性。会社役員。
漫画は良く読むけど少しかたよってきたかな。

アフィリエイト・SEO対策

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

