まんがばかりよんでるから

いい歳こいて読み続けている漫画週刊誌の山。そのなから私は何を得て、何を他の人に伝えていくことができるのだろう?大人?なまんがの読み方をはずかしげも無く公開!雑誌の廃棄率?とかも調べてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漫画を読む順番

漫画雑誌における自分が漫画を読む順番について説明します。
ついに廃棄率がほぼ0%完読率100%となった「ビッグコミック VOL.4」がちょうど良いので例にとります。まず私は一番すきな作品から読みます。この雑誌の場合は「黄金のラフ」「築地魚河岸三代目」のどちらかからスタートです。これがあるから読んでる心のブックマークは本当に好きな作品ですので、前号読了後から、次号が楽しみで楽しみでしょうがないわけです。ということで、私は一番好きな作品から読む。皆様はいかがでしょう?
ここで、ふと気がつくのは漫画を読む順番は、どの順番に食卓に並んだ食べ物を食べるか?にちと似ているという点です。
好きな順に食べる人、好きなものをとっておいて食べる人。色々あると思いますが、自分は好きな順派!
いきなりメインデッシュから行くタイプですね。ところが、もうひとつのお気に入り「C級サラリーマン講座」は何故か最後の方に読みます。そして何故か、一番最後に読むのは彼の「ゴルゴ13」と決まっています。「ゴルゴ13」が一番嫌いというわけでなくゆっくりよみたいのですね。好きなものからガーっよんでいって、お腹いっぱいなところでまだ読める。いわばデザートは別腹っつうやつです。
好きなものから読んでいき、最後に毛色が変わった味の違う好きな味を食べるというか読む。このパタンです。このデザートの位置にあるのは実は他誌ではギャグ漫画が多かったりします。スピリッツでは「上京アフロ田中」だったりモーニングなら「ひまわりっ」だったりします。ふつうならメインになりそうな「ゴルゴ13」はいってみれば食後にでかいケーキを食べるような感じですな。この話また続き書きます。


ゴルゴ13 160 (SPコミックス)ゴルゴ13 160 (SPコミックス)
(2011/04/05)
さいとう たかを

商品詳細を見る
スポンサーサイト




テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/02/19(火) 20:21:37|
  2. 漫画が好きだから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本酒入門

ビックコミックオリジナルで連載中の尾瀬あきら先生の「蔵人クロード」は心のブックマーク(これがあるからこの雑誌を読んでいる)にはなっていませんが、漏らさずに読ませていただいています。焼酎の正しいお湯割りの作り方はこの漫画で知りその方法を愛用させていただくのみならずなじみの店で頼まれてもいないのに広めています。
私漫画だけでなくお酒もだーいすきなもので、酒うんちくの漫画も大好きです。というわけでなぜか酒のブログも始めて見ました。

「お酒ばかり飲んでるから!」
http://saketaiken.blog22.fc2.com/

よろしくおねがいします。心の師と仰ぐ(ことにしました)尾瀬先生の「知識ゼロからの日本酒入門」を教科書に自分の好きな日本酒をコレクションしていきます。ブログの方は日本酒だけでなくいろいろなお酒に挑戦していきますが、ここしばらくは寒いので燗酒のみながら漫画を読む夜が続きそうです。



知識ゼロからの日本酒入門知識ゼロからの日本酒入門
(2001/09)
尾瀬 あきら

商品詳細を見る




テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/02/04(月) 10:12:19|
  2. マンガじゃないけどね
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・矢追純一【ネット宇宙塾】UFO、そして2012年の真実に迫る11のQ&A
・初心者でも新人賞が取れる!漫画ストーリーとキャラの作り方!

リンク

応援してくださるんですか!?
↓↓↓いいセンいってます。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ ↓↓↓健闘してます。
人気ブログランキングへ
↓↓↓がんばってます。


“あなたのファンがどんどん増える” ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~
漫画全巻セット一括購入

このブログをリンクに追加する

最近の記事

漫画全巻セット一括購入

カテゴリー

漫画全巻セット一括購入

おすすめ


プロフィール

管理人

Author:管理人
イベント関係の仕事をしてます。
企画書類を書く毎日。
1960年代生まれ。男性。会社役員。
漫画は良く読むけど少しかたよってきたかな。

アフィリエイト・SEO対策

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。