まんがばかりよんでるから

いい歳こいて読み続けている漫画週刊誌の山。そのなから私は何を得て、何を他の人に伝えていくことができるのだろう?大人?なまんがの読み方をはずかしげも無く公開!雑誌の廃棄率?とかも調べてます。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週間漫画ゴラク2/1 「食いしん坊」

昨年始めたこのブログですが、あらためて記事内容を振り返ってみるとけっこう偏ってますな。読む雑誌が。そんなことじゃ一流の漫画読みにゃなれんぞ!と一念発起したわけでもありませんが、今年はいろんな雑誌や、評判になっている漫画を手に取ったり、ひさしぶりに懐かしい漫画を読み返そうと思ってます。そう思ってコンビニで購入したのが「週刊漫画ゴラク2/1」。いきなりオヤジ系です。(爆)
いやー!渋いラインナップですねえ。だいすきな、さだやす圭先生はいまこちらで連載中だったのですね。そうなんだよなあ、好きな作家さんが今どこで連載中とかちゃんとチェックしないとあかんですねえ。他に読む雑誌も無かったので、廃棄率は限りなく0%に近いので計算しませんが、例によって和気先生の絵はちょっとだめでした、倉科作品はどれも好きなのに、なぜかこの黄金コンビの時はちょっとだめ。名作「女帝」は読んでたんですけど。絵にアレルギーのある作品についてはまたの機会に特集。で、今回ピックアップは土山しげる先生。アクションの「極道めし」でお世話になっていましたが、やはり食べ物系のおもしろい漫画書いてらしたのですねえ。まあ、リアルのャル曽根とかみてると現実の方が奇な感じはしてしまうのですが・・・。




喰いしん坊! 1巻 (ニチブンコミックス)喰いしん坊! 1巻 (ニチブンコミックス)
(2005/03/18)
土山 しげる

商品詳細を見る




テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/01/20(日) 19:31:41|
  2. たまに買ってみた雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラゴン桜の季節まっただ中

会社のそばに予備校がいくつかありまして、昼にコンビニで買い物してると、受験生たちが弁当など買ってたりします。
最近は、キット勝つぞのキットカットやらちなみ商品なども数多くあり過酷な受験前というのになんか和気あいあいですな。
さて、こんな時節ですとやはり愛読していた「ドラゴン桜」を思い出しますよね。最終巻を買いそびれていたので、書店に向かったら何故かどこにも置いてない。20巻まではそろっているのに。あれ?まだ出ていなかったっけ?そんなはずはない。あわてて講談社のサイトをのぞくと、書籍購入ができる「BOOK倶楽部」でも在庫切れ!あひゃっと思って結局amazonで購入できました。
実は、うちの会社ではこの「ドラゴン桜」を自己啓発のための教科書として、読むことを積極的に奨励しております。別にうちは受験産業の会社じゃありませんが、「企画」とか「発想」とか、あるいは「営業」とかにも実に役立つ考え方が満載ですもんね。特にあまり目的意識を持って勉強してこなかった人にはグサグサくる内容だと思うんですよね。
企画書を書くのに、年齢的に徹夜をするのがきつくなってきた昨今なのですが、目的に対して、合理的かつ効率的に計画を進捗していくノウハウは、知ってたつもりでもあらためて「なるほど」と素直に思えます。でも、最終巻の1つの結論(といえるかな)が「まじめにコツコツが近道」はただしいけどちょっと物足りなくもありませんか?

後日追加したよそ様の記事 『ドラゴン桜』全21巻に総レビュー!


ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)
(2010/01)
三田紀房

商品詳細を見る




テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/01/17(木) 15:57:13|
  2. おすすめ単行本ピックアップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年の収穫「よんでますよアザゼルさん。」

おっといけない、忙しさにかまけてボーッとしてる間に2008年になってしまいました。今年もいっぱい漫画を読むんだろうなと思いつつ、さぼりを反省!
さて、だいたい毎年末にその年の新人もしくは自分としては初めて出会った作家の新連載の中から、今年の収穫大賞を勝手に選出しています。別に受賞者に何か送るわけでもなく「面白い作品に出会えてよかったー」「単行本出たらぜってー買うぞー」と思うだけなんですがね。
ちょっと前だと「もやしもん」だったり、だいぶ前だと「高校アフロ田中」だったりするのですが、2007年についても新たな収穫があったと感じています。それが、イブニング連載 久保保久「よんでますよアザゼルさん。」です。イブニングNO.21で突然巻頭カラーの新連載。以来私的にはツボに入りまくり!その世界観と登場キャラクターのユニークさはつかみからぐいぐい引き込まれてしまいました。かの「悪魔くん」以来「デビルマン」へと続く悪魔漫画(そんなジャンルあったか?)の新星現わるといったところでしょうか?タイトルのアザゼルははもとよりベルゼブブやサラマンダーなど変な悪魔が次々に登場するのは悪魔ファン(そんなのいるの?)ならずともわくわくするはず。うれしくておかしいのはディティル!アザゼルのコメント一つひとつが無駄のないギャグなセリフだし、浮気調査の依頼人がどうみてもサ●エさんのパロディーだったり、助手がいつのまにか髪の毛のアンテナ立ててキ●ロウだったりと、みのがせないしかけが随所に見られます。すきだなーこういうの。作者の久保氏については私なんのデータも持ち合わせてないのですが、どんな出自なんでしょうか?2008年大期待、そうそう、新年最初の1/8発売3号イブニングにのってなくていきなり寂しかったですよ。



悪魔くん千年王国 (ちくま文庫)悪魔くん千年王国 (ちくま文庫)
(1988/06)
水木 しげる

商品詳細を見る
新装版 デビルマン(1) (講談社漫画文庫 な 2-37)新装版 デビルマン(1) (講談社漫画文庫 な 2-37)
(2009/11/11)
永井 豪、ダイナミックプロ 他

商品詳細を見る








テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/01/13(日) 14:58:24|
  2. 漫画が好きだから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・矢追純一【ネット宇宙塾】UFO、そして2012年の真実に迫る11のQ&A
・初心者でも新人賞が取れる!漫画ストーリーとキャラの作り方!

リンク

応援してくださるんですか!?
↓↓↓いいセンいってます。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ ↓↓↓健闘してます。
人気ブログランキングへ
↓↓↓がんばってます。


“あなたのファンがどんどん増える” ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~
漫画全巻セット一括購入

このブログをリンクに追加する

最近の記事

漫画全巻セット一括購入

カテゴリー

漫画全巻セット一括購入

おすすめ


プロフィール

管理人

Author:管理人
イベント関係の仕事をしてます。
企画書類を書く毎日。
1960年代生まれ。男性。会社役員。
漫画は良く読むけど少しかたよってきたかな。

アフィリエイト・SEO対策

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

