まんがばかりよんでるから

いい歳こいて読み続けている漫画週刊誌の山。そのなから私は何を得て、何を他の人に伝えていくことができるのだろう?大人?なまんがの読み方をはずかしげも無く公開!雑誌の廃棄率?とかも調べてます。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月刊MANGAオールマン で ジョージ秋山レスペクト 

創刊号&メモリーズの方で、月刊MANGAオールマンの創刊号というのを取り上げましたので、こちらではより漫画よりな内容で書いておこうと思いました。なんですが、今回はジョージ秋山先生作品についてちょこっと書き留めておくことにしました。
前回COMICモーニングの創刊号を取り上げた時にちらっと豪華執筆陣についてもふれましたが、このオールマンもなかなかのスターティングメンバーでした。(目次参照)で、オールマン創刊1995年、かたや、モーニングの創刊が1982年ですから13年の開きがあるわけですが、その両方にしっかり登場されている巨匠がお二人、本宮ひろ志先生とジョージ秋山先生。この二人がすごいのは、いずれも1960年代のデビューで70年代80年代90年代そして現在も常に大作をモノにしている所ですよね。
今回ジョージ先生をフィーチャーしたかったのは、実は自分が最初に好きになった漫画が「ほらふきドンドン」だったからなんですよねえ。単行本を保持してないので、すでに内容は忘れていますが、当時の子どもにもストレートに面白さが伝わってきたという印象があります。そして、この漫画を通じて漫画を読んでる友達ができて、仲間意識が強烈に高まって行ったことを覚えています。
また、学級文庫(通じる言葉?)の『ほらふき男爵』と比較検討するというアカデミックな一面も主張できた気がします。
よくいう、子どものときと違う大人になっての読み方を残念ながらこの作品では経験しておりませんが、もしかしたら、そのころの哲学とか何かが、脈々と自分の中に伝わっているのかもしれません。
毎号『浮浪雲』は愛読しておりますし、最近では

おんなたらしの作法おんなたらしの作法
(2008/11/12)
ジョージ秋山

商品詳細を見る

をちゃんと購入して勉強しております。
『浮浪雲』については、またの機会に書きたいなあと思いますが、今回はせっかくですから、懐かしい作品の方で、『ザ・ムーン」をあげておきたいです。
この『ザ・ムーン』って自分の脳内では完全にアニメ化かTVドラマ化されていたことになっていたのですが、なっていなかったんですねえ。あの満月とリンクするって言う設定。無理があると思いつつも「すげえっ」と思いましたよ。糞虫って言うキャラもよかったです。
この作品は今でも文庫で読めるようですね。

ザ・ムーン (1) (小学館文庫)ザ・ムーン (1) (小学館文庫)
(1997/04)
ジョージ秋山

商品詳細を見る

よかったです。近日中の購入を予定します。
それにしても、アニメより実写がいいな、映画化なんないかなあ。
しかし!(ほらふきドンドンにでてくるきめ?セリフ)

<ご本人サイト>
ジョージ秋山公式サイト

<参考にさせていただいたよそ様の記事>
「ほ」ほらふきドンドンの「ほ」/おおじじ雑学日記様
ほらふきドンドン/慌てん坊将軍の回想列車が通ります様
異色のロボット漫画 / 「ザ・ムーン」  ジョージ秋山/○(マル)’s さんせっと様
ジョージ秋山「ザ・ムーン」 それはダークサイド・オブ・ザ・ロボットマンガ/Fifties graffiti様

矢追純一【ネット宇宙塾】UFO、そして2012年の真実に迫る11のQ&A

↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
日常の疑問を調査   問題解決リサーチャーよろず研究!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
なつかしい雑誌の創刊号とその時代 創刊号&メモリーズ
ひまつぶし広告バナー鑑賞  団栗ジャンクション





テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/06/03(金) 19:50:08|
  2. たまに買ってみた雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤングキング フィーチャリング ワイルド7 トリビュート

前回、ワイルド7の話題を書いておもいだした~!この表紙に驚いてヤングキングを買ったことがありました。
ヤングキング091005

ヤングキング 2009.10.5 19号です。大切にしまってありました。
その時リアルタイムにアップできずにいたのは自分の怠慢です。
いやー涙ものですよ。
この扉!
ワイルド7の世界
よみがえりますな~。
これに続いて、バイクものを描かせたら当代随一の東本昌平先生が望月ワールドを再構築!
第1巻のワイルド7登場シーンを見事にリメイク。しかも、飛葉の名台詞「おまえら退治する!」をユキにいわせるという憎い演出。さらにバイクトリックも本家そのままでGO!
胸が空きますね。なんでこのまま連載しないんだろうと思うくらいの完成度の高さです。
あ~あ、瑛太主演の映画もこういうテイストだとよいなあ。

トリビュートのシリーズはこの後も続いていたのですが、残念ながら自分が所持をしているのはこの号のみ。
さくっと調べたら↓このかたがレポートされていました。
ワイルド7 FC 様
どうなる? ワイルド7トリビュート
ワイルド7 トリビュート いよいよカウントダウン!!
ヤングキング誌上で「ワイルド7 トリビュート」
東本昌平版ワイルド7!袋とじ企画も凄い。
トリビュート第2弾!! 土山しげる+対談+エンブレムステッカー
トリビュート第3弾!! 小林まこと編
トリビュート第4弾!! 神崎将臣編
ワイルド7トリビュート第6弾 すぎむらしんいち版 見参!(「地獄のハイウェイ」)
他人のふんどしで相撲を取るような記事ですみません。そちらからリンクで本家もチェック↓
月刊望月三起也の記事
【続報】ワイルド7トリビュート執筆陣発表!!

そして、上記のワイルド7 FC様の記事にもありますが、ついにキャスト発表!
映画「ワイルド7」公式サイト

なかなかじゃないですか!期待してよいの?
やっぱりコンクリートゲリラ?


ワイルド7 4 コンクリート・ゲリラ編 (ぶんか社コミック文庫)ワイルド7 4 コンクリート・ゲリラ編 (ぶんか社コミック文庫)
(2007/10/05)
望月 三起也

商品詳細を見る


『駿河屋Blu-ray・DVD』アニメ関連充実度ナンバーワン!

最新作から懐かしの作品まで!探し物が見つかりますよ!


↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
日常の疑問を調査   問題解決リサーチャーよろず研究!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
ひまつぶし      団栗ジャンクション



テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/05/07(土) 18:39:08|
  2. たまに買ってみた雑誌
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

A-ZERO NO.008

グルメというか食いしん坊というか食い意地が張っているがために、グルメうんちく系は大好きなのである,自分。
たまさか、いつも読んでいる雑誌の狭間の日だったのですが「食戦記」というタイトルと割と好みの絵の表紙が目に留まり「A-ZERO NO.008」を購入しました。
「A-ZERO」のAがアクションと気付いて「なーんだ」と思ったのですが、「食の起源」なるコピーが目に入り、「料理に関しての歴史物か何かかしらん」と気になってしまい、とにかく読むことにしました。と思ったら、昔々の話では無く、未来の話だったのね。「あれま」とおもいつつ。まあ、気を取り直して読みました。これ1話では、「ふーん」と言う感じでしたが、前話を知っていれば今少し楽しめたかもね。
それよりも、ななんと、江口寿史先生がご執筆遊ばされているではないですかー!これは、ラッキーでした。アクションは以前に「キャラ者」を持ってして、8ページの短いストーリをうまいこと乗せてた実績もあり原稿を「落とす」(「落とした」なのか?)ので有名な大作家と相性が良いのでしょうか?いやはや、ラッキー!
しかも、やたら面白いではないですか!「ゼロの笑点『ドギワ荘の凄春』」。これはすごいですよ。まんが道のすんごいパロディ!ささる、ささるなー!こういうの。まじで。
やはり、赤塚先生の次代は江口先生だと思うんだよなー。残念なことに赤塚レベルの社会現象っていうか、大人も子供もっつう感じになってないといえばなってないんだけど。テレビアニメばーん!というのものないしな。
やはり大人向け、マニア向け、センスの良い人向け。なんでしょうか?
こういう小作品もたまりませんが、いつか、何か大作がよみたいなー。

さて今号のアクションーゼロでは、古谷三敏先生の「ボクの手塚治虫せんせい」との2本のおかげでたいへん満足させていただきました。この2本があれば次の号も買っちゃうかもね。

よそ様の記事 青年コミック誌『A-ZERO』創刊号を買ってみた  江口寿史/キャラ者




キャラ者 1 新装版 (アクションコミックス)キャラ者 1 新装版 (アクションコミックス)
(2007/07/17)
江口 寿史

商品詳細を見る








テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/02/16(月) 18:14:47|
  2. たまに買ってみた雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

・矢追純一【ネット宇宙塾】UFO、そして2012年の真実に迫る11のQ&A
・初心者でも新人賞が取れる!漫画ストーリーとキャラの作り方!

リンク

応援してくださるんですか!?
↓↓↓いいセンいってます。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ ↓↓↓健闘してます。
人気ブログランキングへ
↓↓↓がんばってます。


“あなたのファンがどんどん増える” ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~
漫画全巻セット一括購入

このブログをリンクに追加する

最近の記事

漫画全巻セット一括購入

カテゴリー

漫画全巻セット一括購入

おすすめ


プロフィール

管理人

Author:管理人
イベント関係の仕事をしてます。
企画書類を書く毎日。
1960年代生まれ。男性。会社役員。
漫画は良く読むけど少しかたよってきたかな。

アフィリエイト・SEO対策

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

