まんがばかりよんでるから

いい歳こいて読み続けている漫画週刊誌の山。そのなから私は何を得て、何を他の人に伝えていくことができるのだろう?大人?なまんがの読み方をはずかしげも無く公開!雑誌の廃棄率?とかも調べてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漫画界の神 

日本の神話にしろギリシア神話にしろ、出てくる神様は複数でみんな人間ぽい。そんなことから神話とは少々前の偉人たちが伝説から神格化されていつのまにか神となってしまったと考えることができる。いや別にそんな説を誰かが唱えたかどうかは知らないが、多分そんなもんじゃないかと。多くの人が思っていると思う。
同じように、現代においても、常に神格化は行われている。秋葉原的にはあるいは2チャンネル的にはすんごい人は「神」とよばれているし・・・・。
特に大衆芸術の分野では多くの人間の心を奪うために神格化は激しい。生きていればカリスマだけど。亡くなったり引退したりすれば立派な神である。
音楽で言えば、バッハ、モーツアルト、ベートーベンは既に神であろう。ビートルズもポールとリンゴ以外は既に神かも知れないし、マイケル・ジャクソンは人によっては神になっていると思う。そして山口百恵は菩薩であると言った人もいる。(山口百恵は生きてるし菩薩は神じゃないのかな?)
DVD&ジャンクションというブログでは映画界の神をたたえています。
ということで、このブログでは漫画会の神をたたえなければなるまい。前言を一部撤回するが、存命中でもいいと思ったら容赦なく神にしてしまおう。
まず、トキワ荘は言ってみれば、高天原かオリンポスということになろうか。神となる漫画家たちが切磋琢磨したばしょだが、現代から観ればその場所こそ神殿であろう。
SF漫画の粗である石ノ森章太郎ノミコトやギャグ漫画の神である赤塚不二夫ノミコトや児童漫画の神である藤子不二雄のミコト(2柱)がいる。そのほかにも学習漫画の祖や少女漫画の女神も存在している。
それ以前の国産みの神であり同時に最高神の天照大神役であるのはとうぜん手塚治虫様だろう。
ということで、漫画における高天原は豊島区あたりにあると断定してよい。
また、高天原に住んでいなくても神となった漫画家はあちらこちらの神社にまつられている。
妖怪漫画の神は水木しげる大神だし、スポ根・番長漫画神は梶原一騎ノミコトだ。正確には漫画家じゃないけど、生前暴れすぎてるから、あるいみスサノウノミコトみたいなもんだろうか?前回書いた永井豪ノミコトは世界観の創造の神だし。スポーツ漫画で言えば、ちばてつやノミコトや水島新二ノミコトだって絶対神様だよなあ。ジョージ秋山ノミコトはペーソスの神。松本零士ノミコトはファンタジーの神。だんだん分類は面倒になって来たので、何の神かはあまり気にしないでください。
異論はあるかもしれませんし、この他の先生を神にと思われるかもしれませんが、自分も他にも大好きな古い作家や現在バリバリの作家もるわけですけど、そいった方々は神ではなく、歴史上の英雄だったり、今をときめくスターであったりなので、きっといつか神様になるのだろうという感覚ですわい。
大泉サロンとかは平安時代の女流サロンだわな。小野小町とか清少納言を連想するです。
なぜか最近急にテレビドラマが始まった「俺の空 刑事編」この作者の本宮ひろ志先生も限りなく神なんだけど
なんとなく、ぎいぎり、太古の英雄に例えたくなっちゃうのよね、神よりも。やっぱりこうジャンプの今を作ったみたいなところかなあ。勝手なイメージだけど。『俺の空』は週刊プレイボーイだったか?
それにしても何故いま「俺の空」?斬新な 企画で最近面白いテレビ朝日だが、ドラマも奇をてらう作戦なのでしょうか?得意のエロシーンは出てくるのでしょうか?まあ、タイミング的にあまり観ることはないと思うけど。
古い漫画の原作ドラマはやはり気になる。


俺の空 (刑事編1) (ヤングジャンプ・コミックス)俺の空 (刑事編1) (ヤングジャンプ・コミックス)
(1993/06)
本宮 ひろ志

商品詳細を見る



矢追純一【ネット宇宙塾】UFO、そして2012年の真実に迫る11のQ&A

↓こちらのブログにもよろしかったら遊びに入らしてください。
お酒についてのブログ お酒ばかり飲んでるから!
日常の疑問を調査   問題解決リサーチャーよろず研究!
ダイエットについてのブログ ゆるやかダイエット 健康体験日記
映画やDVDについてのブログ DVD&ジャンクション
なつかしい雑誌の創刊号とその時代 創刊号&メモリーズ
ひまつぶし広告バナー鑑賞  団栗ジャンクション
天然水のブログもやってます→ウォーターサーバー おいしい水 楽して飲みたい
WEBでコミックを楽しむ立ち読み探し  おもしろい 漫画 探し
スポンサーサイト




テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/10/18(火) 23:39:45|
  2. 漫画が好きだから
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1

ネットカフェ×オヤジ×(何故か)GANTZ ガンツ

ネットカフェいいですね。
昨年大阪に出張に行った時にバス待ちの時間つぶしにちょっと寄っただけなんですが、インターネッともできる、気軽な図書館てかんじ。有料だけど安いしその分飲み物飲み放題なのでひとによってはもとがとれるかも。
店にもよるのだろうが、案外きれいで、居心地も悪くない。
関西で利用した縁で横浜に戻ってからメディアカフェポパイ 横浜東口点を何度か利用した。
最初はオヤジが目立つのもいやなので普通に個室を利用して出先でのweb作業に利用していた。ある日、ふとほんとうにもとがとれるか試そうとセコいことを考えてチャレンジしてみた。
何しろ毎日漫画雑誌を買っているのだから、ネットカフェあるいは漫画喫茶を利用することにより生活経費を軽減できるならありかもしれない。
一番安い席は、まんが席、最初の30分なんと100円 以降10分ごとに70円とのこと。
1時間の利用で310円というわけだ、自販機の飲み物を3杯飲めばすでにもとがとれるではないか。もちろん1杯あたり100円以上の単価をつければだが、ドリンクコーナーの挽きたてコーヒー(結構イケルる)ならいい線かも知れない。コーヒー好きならエスプレッソ3杯分は軽く飲めるだろう。これでまんが雑誌、平均310円くらいを読めば簡単にもとをとれるではないか。すごいぞメディアカフェ!どうやってもうけてるんだろう?
まあコーヒーの原価は低いのだろうが、外で缶コーヒーを買っても120円なのだから充分だ。
問題は1時間経過後である、さすがにもうコーヒーは飲めない。2時間目の1時間は70円×6延長で420円。2時間の合計で730円だ。さすがにもうお腹タプタプでコーヒー入らない。
もう一冊まんが雑誌が読めれば、

ネットカフェ利用料金 2時間合計 まんが席730円
想定出費 コーヒー3杯 300円 まんが雑誌2冊分 620円 合計 920円!
ういてるじゃん!
まんが雑誌1冊1時間で読めるでしょ?これもひとによってまちまちか?
自分は読めると思うけど、実はまんがに関しては速読反対!いいコマはじっくりみたいし、いい台詞は何度も読みかえしたいもん。ということで、個人的には1まんが雑誌につき1時間。(読まない廃棄部分あり)がちょうど良いようです。
ということは、3時間利用数と、

ネットカフェ利用料金 3時間合計 まんが席1150円
想定出費 コーヒー4杯 400円 まんが雑誌3冊分 930円 合計 1330円!
まだ浮いてる!
しかし、どちらにしろ200円程度の雨期か、いやいや、それもちりも積もれば。
まあ、ちょっとは得するということで、よろしいでしょう。
続ければ、週1~2冊の雑誌代の節約か。

では、単行本はどうか?
単行本1冊を読むペースは作品によりマチマチだ。台詞が少なければそりゃ早く進む。
単行本はたまたま手に取ったGANTZ1巻が620円。ざっとはかると自分の場合30分で1冊。あれ、そうすると1時間で310円で、雑誌と一緒。ということは時間内に読めれば節約になるということ。しかしそこには罠があり、面白くて巻の多い作品を手に取ってしまうと、次が読みたくなって、今度は長時間いることになってしまうのだ。支払うお金は増えてしまう。
いやはや、GANTZもまだ数巻しか読んでいないが、後を引いてそのまま店を出れなくなりそうでやばかった。
節約の話はどっか言ってしまうが、普段買っていない雑誌に連載されている作品で評判のものは、ネットカフェで味見をし、おもしろければ大人買い
でまとめ購入すれば良いので自分のようなコレクターにはありがたいということで・・・。
GANTZの映画は今週末4/23公開か、おもしろいのかな?


GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2000/12/11)
奥 浩哉

商品詳細を見る


参考にしたよそ様の記事

横浜【メディアカフェポパイ東口店】/漫画喫茶ドットコム様
MediaCafe POPEYE(メディアカフェ ポパイ)横浜駅東口店/横浜 まんが喫茶紹介所様
まんが喫茶コムコム番長/オヤジ番長 通勤録様
7/6 インターネットカフェで節約/1日1000円節約生活(目標21000円)様
【セコイ節約】貧乏人にはうれしい、漫画喫茶「ゲラゲラ」/ちょっぴりダークサイド様
ネットカフェを利用する高齢者/節約主婦が始めるブログで楽しくお得な暮らし様
漫画喫茶で節約/みや's 節約で1,000万円貯金 blog様
節約レジャー、マンガ喫茶編/今日のおかずレシピ(今夜は眞鍋かをり)様
ネットカフェで節約ネイル / 2009年10月11日(日)/節約ステキ?女子ブログ様
漫画全巻セット一括購入




テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/04/21(木) 23:27:41|
  2. 漫画が好きだから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年の収穫

思い出したように(実は暇だから)マンガのブログを再開している訳ですが、毎年その年に読んで『おおっこれはこれからお世話になりそうな!」と感じた作品をその年の収穫大賞としてかってに選出している訳です。2009年はすっかり忘れていました。2011年も3ヶ月程たちましたが、ぎりぎりということで2010年の収穫大賞をと思いましたが、これというものが思いつきませんでした。2008年同様候補作提示ということで3作品。
いづれもすでに人気を博されています。そしていづれも講談社関係
その1 木下晋也先生 ポテン生活
その2 カレー沢薫先生 クレムリン
その3 葛西りいち先生 ヨメキン[ヨメとド近眼]

『ポテン生活』は2009年から小さく掲載されていたから2009年度としましょうか?
でも、4ページくらいの連載は2010年だったかと思う。妖怪シリーズがおもしろかったなあ。今はいつつレンジャーですね。
クレムリンは特に今後を期待しちゃう。実はモーニングにもう一つあるなんのためにやっているかわからない猫マンガと混同していて最初の頃読み損なっていた気がする。だから設定がよくわかっていないのだが、不思議と読んでしまう。
ヨメキンは最近犬の「ツモ」登場で俄然引っ張り込まれている。
いづれも今後も楽しませてください。

それにしても、ストーリー系ではぐいっとされてないなあ。「進撃の巨人」?おもしろいけどね。

よそ様の記事 木下晋也『ポテン生活 3巻』読了
【漫画】『ポテン生活』/木下晋也(講談社)
[フジモリ][マンガ]うっかり笑った人だけ面白いネコ漫画 カレー沢薫『クレムリン』
 マンガ感想(イブニング16号)
ご本人ブログ・ページ ポテン生活 あしめし



クレムリン(1) (モーニングKC)クレムリン(1) (モーニングKC)
(2010/06/23)
カレー沢 薫

商品詳細を見る






テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/03/26(土) 17:44:30|
  2. 漫画が好きだから
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

・矢追純一【ネット宇宙塾】UFO、そして2012年の真実に迫る11のQ&A
・初心者でも新人賞が取れる!漫画ストーリーとキャラの作り方!

リンク

応援してくださるんですか!?
↓↓↓いいセンいってます。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画考察・研究へ ↓↓↓健闘してます。
人気ブログランキングへ
↓↓↓がんばってます。


“あなたのファンがどんどん増える” ユーモア・コミュニケーション ~笑いの会話術~
漫画全巻セット一括購入

このブログをリンクに追加する

最近の記事

漫画全巻セット一括購入

カテゴリー

漫画全巻セット一括購入

おすすめ


プロフィール

管理人

Author:管理人
イベント関係の仕事をしてます。
企画書類を書く毎日。
1960年代生まれ。男性。会社役員。
漫画は良く読むけど少しかたよってきたかな。

アフィリエイト・SEO対策

最近のトラックバック

最近のコメント

ブログ内検索

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。